舞鴨亭

茶屋町舞鴨のボカロ・イラスト・3DCGなど挑戦と挫折の記録

二曲目投稿完了

ボカロ曲二曲目投稿しました。

渡辺真知子さんのデビュー?曲『オルゴールの恋歌』のカバーです。

ヤマハが主催してたポピュラーソングコンテスト(通称POPCON。中島みゆきの『時代』もPOPCONグランプリ曲)で特別賞を獲得した1975年の曲です。

ウィキペディアざっと見たところ2010年ソニーから出たベストアルバム(販売終了)収録で初CD音源化みたい。

曲のイメージがVOCALOIDってかミクっぽい感じがして、自分がボカロやるならミクでカバー歌ってもらいたいな~と、ある意味ミクに手を染めた動機の一つでした。

だいたい、大概の曲がどっかにあるYoutubeで検索しても動画二本しか上がってないよ。いい曲なのに。(演奏したとか歌ってみたとかはチラホラあったけど)

 

曲を作り始めたのは数年前で、一本しか無かった動画を聴きながら耳コピであーでもないこーでもないとピアノのデータを打ち込み。できたと思ったあと、そういえば右手と左手で別トラックの方がいいよなとか思い至って大修正とか。

ちなみに原曲のキーはFですが、ミクの声域とピアノのソロ部分の兼ね合いでDにしてます。渡辺真知子さんの声は結構なアルトで太いので、そちらもぜひ聞いてくださいな。

ミクの調声が面倒くさいのは言わずもがなですが、一通りデータは完成と思ってからのミキシング?マスタリング?ってやつ?がねー。もーね。

 

ってなぼやきはまたいずれ。