舞鴨亭

茶屋町舞鴨のボカロ・イラスト・3DCGなど挑戦と挫折の記録

『ものすごい勢いでハイテンションになってしまう洋楽集(の思い出)』曲リスト

かつてニコニコ動画にアップされ、素敵な選曲と各曲に合わせたカッコ良すぎる静止画で色々なアーティストと出会わせてくれた名コンテンツ『ものすごい勢いでハイテンションになってしまう洋楽集』を茶屋町舞鴨 - 別邸 - - YouTubeにて動画再生リストで再現し…

『はるとかぜ』MV反省点

・桜の花びらがバーっと舞ってタイトルが出る…ってイメージで作ったが、花びらのパーティクルの挙動に不満が。同じサイズ・同じ向き・同じ速度の花びらが並んで移動するのが目について違和感を醸し出す。 一つのオブジェクトで出現頻度を上げて処理しようと…

備忘録:動画をアニメーションGIFに

フリーソフトで動画をGIFにすると減色処理で色ズレなど意図しない絵になってしまう。 そこで動画再生ソフト(例えばGOMPlayer)の画面キャプチャ機能でコマ撮り・画像保存(Jpegで可)。それらをまとめてGiamにD&Dして不要のコマは削除しgifとして保存。 色…

備忘録:初音ミク調教テクニック

・母音の終わりが次の音とつながってしまうときは「っ」の音を挟む。

MV作成における反省点

MV完成を機に、主としてLive2Dの扱いに関して反省点をまとめておく(自分用)。 ・コントロールポイントをいじって動きをつけるのはできるだけ避け、かぶせたデフォーマに動きのパラメータを当ててデフォーマの変形で処理することを考えるべし。 ・テイルの…

備忘録:blenderで背景透過PNGを連番出力する。

・まずはできたアニメ(1280x720)をGIF(360x180)にしたのが下。 ・プロパティウィンドウのセッティングは下図の通り。背景透過のポイントは(多分)黄色の○で囲んだところ。特にアルファの「透過」とPNG「RGBA」のところ。 ・アンチエイリアスのフルサンプル…

Live2Dで作ったMV素材2

さっきの投稿で「きれいにアニメGIFアップできるやん」となったので調子に乗ってこちらもアップ。640x640,5秒のGIFで8メガあるぞ。大丈夫かな。多分大丈夫。OK, Go.

Live2Dで作ったMV素材

というか、GIFのテスト。

備忘録:Live2Dで180度以上回転させたい

・動きのパラメータに始点位置と終点位置を設定しようとしたら、180度以上の回転では角度がマイナス値になって思ってた回転をしてくれなかった。 原因は終点角度を回転デフォーマを直接ドラッグして設定したためで、この場合240度右回りさせたいのに-120度で…

備忘録:blenderでオブジェクトが見えなくなる

何らかのはずみにオブジェクトを一時隠すコマンドを押してしまった可能性。 ・H 選択中のオブジェクト(ポリゴン)を非表示にする ・Shift+H 選択中のオブジェクト以外(ポリゴン)を非表示にする Alt+Hで非表示を解除する。 ・/ 選択中のオブジェクト以外…

備忘録:Blenderの3Dビューでオブジェクトを見失ったとき

・Aでオブジェクトを選択状態にする。 ・テンキーの「.」で自動的に選択オブジェクトに合うよう視点が移動する。

Live2Dに再挑戦

初音ミクの曲のMV用にLive2Dに再挑戦。 今ではCubism3とやらにバージョンアップしたようだが、私の貧弱な環境では無理っぽいので昔ちょっと触った旧バージョン。 出先の空き時間でチュートリアル見ながら作業できればと思ってノートPCにPSDで作ったパーツの…

備忘録:Vocaloid3でささやき声にする

こ[ko] ⇒ Alt+下で発音記号入力にして こ[ko_0] と入力する。 ↓参考サイト様 https://www.dtmstation.com/archives/51771998.html

備忘録:Google翻訳の音声データを保存する

以下Google Chromeでの作業 ・google翻訳ページでデベロッパーツールを開き、「Elements Console Network...」のNetworkをクリックして開いておく。 ・「All / XHR / JS / CSS / Img...」の次のMediaを選択して、翻訳ページの発音ボタンをクリックする。 ・M…

Blenderに(再)挑戦

出先で空き時間にノートPCでBlenderに再挑戦しようと一念発起。 以前少し練習したけど、まぁすっかり忘れてますわ。 「ユーザーインターフェイスが変態」それ即ちBlenderの勇名を馳せたソフトも知らん間にバージョンアップ、UIも別物になったようなので嬉々…

備忘録:「タブレットドライバが動作していません」とメッセージが出る。

・イラストソフトは終了させておく。「Ctrl + Shift + Esc」→「タスクマネージャー」→「サービス」 ・右下の「サービス(サービス管理ツール)」ボタンをクリック ・「Wacom Professional Service」を選択 →「サービスの再起動」 ペンタブ(Wacom)の筆圧が…

歌詞募集の曲を貼り付けようとしてみた。

ツイッターにMP3をアップしようとしたが、どうもアカンようである。 単純にMP3ファイルを上げることはできず、SoundCloudのようなサービスに登録しないといけないらしい。 ならばこのブログでと思ったらやっぱアカンようである。 ツイッターは動画ならいける…

備忘録:MP3に書き出す

・MIXDOWNで書き出し。 ・SoundEngine Freeで音量その他調整。 ・Freemake Audio ConverterでMP3に変換。 (フリーだと3分の上限があるため) ・Any Audio ConverterでMP3に変換。 (2020.01.12 追記)

備忘録:piapro studio VSTi とstudio one の曲データでテンポを合わせる

・Studio Oneのファイル→別名で保存→MIDIファイルで書き出し。 ・piapro studioのファイル→読み込み→拍子とテンポ→さっきのMIDIファイルを読み込み。

備忘録:PC(Google Chrome)からインスタグラムに画像を投稿する

・"Google Chromeの設定" → "その他のツール" → "デベロッパーツール" を選択 ・スマホ画面をエミュレートするモードをオンに切り替え ↑のようなPCブラウザの表示から再読み込み(F5)すると ↑のように投稿ボタンが表示されるようになり、ここからスマホ同様に…

備忘録:dominoのデータをStudio Oneに読み込ませる

・dominoのデータを "ファイル"→"SMF書き出し"→Standard Midi File「〇〇.mid」で保存。 ・Studio One右下の "ブラウズ" "ファイル" を選択して先程の「〇〇.mid」をドラッグ&ドロップで読み込み・インポート。 ・テンポコントロールが読み込まれてない場合…

三曲目をどうするか。

三曲目にオリジナルの派手な曲を作成中ですが、その前にカバー曲で一つ作ってしまおうかと心変わり中。 名曲揃いの中島みゆきさんのわりかし初期の某有名曲で。 ちなみに『時代』ではございません。

動画へのリンク

動画へのリンクを入れてなかったことに気づいた。 以下。

二曲目投稿完了

ボカロ曲二曲目投稿しました。 渡辺真知子さんのデビュー?曲『オルゴールの恋歌』のカバーです。 ヤマハが主催してたポピュラーソングコンテスト(通称POPCON。中島みゆきの『時代』もPOPCONグランプリ曲)で特別賞を獲得した1975年の曲です。 ウィキペディ…

三曲目の準備

二曲目の調整で煮詰まったので逃避。 三曲目はPVも頑張る予定で、二曲目の仕上げと並行して素材絵をちょこちょこ準備中です。 よさこいとかの和ベース・百花繚乱の華やかな衣装をイメージして、振袖っぽい絵柄をデザインしてるところ。帯の柄とか未定でまだ…

ボカロ曲二作目はカバーで。

二作目そろそろ公開できそうです。 カバーです。ピアノの弾き語り曲です。 果たして何人が知ってるだろうかって曲です。 前作の伴奏はパイプオルガン一音でしたので大進歩です。 ちまちまピアノの打ち込みしたやつの音量調整してます。 あとブレスをどう入れ…

投稿完了

投稿完了。 というか、最初にアップロードしたら「音量ちっちゃくね?」って ダメ出しされた。 というわけで一旦キャンセルしてAVIUTLから元データの音量いじって AVIに再出力、それをmp4にエンコードしてアップロードし直しました。 ま、とりあえずニコニコ…

第一作完成・今から投稿します。

ボーカロイド作品の第一作目が形になりましたので ぼちぼちニコニコ動画に投稿したいと思います。 タイトルは「ハレルヤ」です。 短い曲ですのでご試聴の上、お気に召せば ぜひぜひマイリス・コメントお願いします。 といいながら、何分初めての作業なので色…

ミク絵

画像アップを試す意味でPVの素材絵を。

はじめまして

はじめまして茶屋町舞鴨と申します。神戸在住の大阪種(オス)です。 Vocaloidで曲作ったのを公開するに当たって何かブログ的なものをと思い、とりあえず開設してみた次第。 AVIUTLでPVっぽいのを作った時の様子なども逐次アップできればと思ってます。 コメ…